日光日帰り、見てある記

  

      1年半ぶりに、日光に行ってまいりました。二荒山神社の空気で、浄化をはかったわけです。

      ええ、何時ものことですが・・・・・・。唯一つ、何時もと違っていたのは。

 

      観光シーズンだったのですね、現在丁度。(2008/10/17)

 

      そんなことも、調べていない・・・行き当たりばったりです。

      お金が無いし、今年は行かれないかと・・・でも溜まった、良くない気をそのままにしておけないし。

      でもって、ちょっとだけ臨時収入があったので・・・・生活費に消える前に、行くことに。

 

      シーズンだったのね、紅葉の・・・・・・・(力無い笑い) 

 

      チケット買った時に、係りのおじさんに・・・「行きのチケット、殆ど残って無かったです」言われて。

      おや?とは思ったのですが・・・甘かった・・・・。

 

      で、昨年と同じ列車にしようとしたのに、時間が余り無いから早いのにしたら。

      そう言ってくれたおじさんに・・・感謝いたします。

      いや、新宿池袋からの直通が走るようになってくれたのは、ありがたいんですがね。

      致命的に、本数が少ないんですよ。

 

      で、1本早い列車・・・・・・朝の7時半、池袋発。

      6時半には、家を出ねば・・・・・・・。

      前日に、飲み物食べ物買い込んで、決死の覚悟で起き上がり。(と言うか前夜早寝し)

      はい、7時半の列車で旅立つと・・・・・それは満席列車でした。

 

      しかも、同じ車両に・・・ヤ0ザ度90%と言う感じの、社長さん率いる社員さん一行。

      にぎやかと言うには、あまりに・・・・・・。

      でも、眠気が勝りましたがね。

      買い置きのあれこれ食べて、飲んで・・・その後はうとうとしながら、日光へ。

 

      こんなに早く、朝の9時半なんて時間に着いてどうしよう・・・と思う間もなく。

      目線に飛び込んできたのは・・・・・バスを待つ人の、とんでもなく長い列でした。

 

      あーーー小耳に挟んだところでは、千人行列があるとか・・・・。

      昨年は、流鏑馬でしたが。何でこう・・・ぶつかるかな・・・・イベントに。

 

      では、今年は先に。東照宮のお隣さんの、二荒山神社に詣でることに。

      西参道行きは、まだ空いていたのです。

 

      さて、西参道から・・・一歩、境内に続く道に入った途端。

      ああ、何時もそうなのですが・・・・・。

 

      鳥肌が立つほどの、全身に染み渡る・・・・・・心地よさ。

      あれは、何なのでしょう・・・・。

      身体が、隅々まで・・・清められていく気が、するのです。

 

      が、しかし・・・・・・今年は、シーズン中で。

      境内に一歩入れば、観光客に修学旅行の学生に海外からのお客さん。

      何気、神気が・・・・薄れて・・・気のせいでしょう、多分。

 

      本殿に詣でて、その後・・拝観料の必要な奥へ。

      ここのご神水を、ペットボトルに汲みまして・・・・今打ち込みながら、お茶にして飲んでいます。

      身体の中も、洗っていただける気がしますね。

 

      ゆっくりのんびり回って、1時間ほど。

      中禅寺湖に移動することに、幸い一時のあのバスの混雑は緩和されたようで。

      無事に座って行かれたのですが・・・・・・が、しかし・・・・・。

      明智平付近で、もの凄い渋滞に。どうも、ロープウェイの待ち時間のおかげで、駐車場に車が

      満杯になっていたようです。

      何とか通り過ぎた後は、スムースに・・・中禅寺湖到着です。

 

      昨年とは裏腹に、良く晴れて・・・いたと思ったら、曇ってしまいましたが。

      携帯で何枚か写真を撮ったのですが、PCへの取り込みが出来ず。すみません・・・。

 

      ここからは、ブラブラ歩いて・・・15分ほどかしら、二荒山神社の中宮詞へ。

      さすがにここまで来ますと、観光客の数も減っていますが。

      シーズン中ですので、おみやげ物屋さんがどこも営業中。物珍しく感じる私は、何なんでしょう?

 

      中宮詞で、何時ものように参拝し。

      次に来る時の為にと、ご神体・・男体山への登山に、どの程度の時間がかかるかお聞きしましたら。

      3時間半から4時間はかかるとの事・・・・・・山登りですね、本格的な。

      心して登らねばならないようです、泊りがけでしょうね。

 

      何気に軽い気分になりましたので、時間もあるし。

      久々に、日光自然歴史博物館へ。フリーパスを持ってますので、割引で入れるんですが。

 

      あらららら・・・・空っぽでした、入館者が誰も居ない。

      で、私一人の為に・・・・・日光の自然を描いた映画を、上映していただきました。

      その後、のんびり館内を巡って、博物館内のレストランでお昼にしたんですが。

 

      メニューが、セット・・・・・サラダにスープ、コーヒーとデザートがメインについていて。

      メイン単品でとお願いしましたら、ええ作ってくださったんです、ありがたいことに。

      しかし・・・セット値段が・・1300円。

      メインとスープだけの単品で、600円。

      ・・・・・あー、いいんでしょうか・・・・・?

 

      さて、ここでちらりと外のバス停を覗きましたら。

      これまた凄い列が出来てまして・・・これは・・・・時間早めて駅に行った方が、いいかも・・。

      予定よりも、1時間早くバスの列に並びましたが。

      はい・・・正解でした・・・・渋滞してました、日光市内。

      バスでお隣さんになったおばさまと、お喋りして・・おかげで楽しく渋滞を乗り切れました。

      有難うございました!!

      帰りの、下りのいろは坂の紅葉は・・・とても綺麗でした。

 

      バスの待ち時間にお話したお二人、カメラの忘れ物・・・お手元に届いたでしょうか。

      届いていれば、よろしいのですが。

 

      そして、帰りの列車も・・・満席。

      

      人が多いとドラマとか、ご縁とか出来ますが。

      帰りの列車でも・・・乗り込んだとき、発車5分前。

      私の席に、男性が・・・・隣の席の女性を送りにきたと言って、二人はデッキに。

      暫くして列車が動き出し、女性はまだ席に戻らず。

      何気に窓の外を見ると・・・・・・・男性がプラットホームで、「旅情」をやっていました。

      ああ・・・・・・ドラマですね。

 

 

      混んでいる時期だと、色々な人のドラマなども見られて・・・・楽しませていただいてしまうし。

      お隣の方と、ちょっと喋って・・・などと言う楽しみもありますが。

 

      でもやはり・・・教訓。

      シーズンオフに、行きましょうね。

 

      お粗末さまでした。  2008/10/17                  別館に戻る