日光日帰り春ある記

   

      さて、毎度の日光行きです。

      今年は、春・・・・初夏だな実際は。

      でも日光中禅寺湖畔は、まだ春だと言うことで・・・・。

 

      ちなみに、何ゆえ日光なのか・・・毎年。

      答えは簡単で・・・・・二荒山神社の神気と相性がいいのです、私。

      悪い気を浄化するのに、二荒山神社の神気が・・・はい、年に一回は必要でして。

      勿論、お札も頂いてきます。

 

      でもって、何ゆえ今年は今日(6/8)なのか。

      答えは・・・・・うちのマンションの修繕工事、我が家の前の外廊下の塗装が、今日だったのです。

      匂いから、逃亡したかったのでした。

 

      さて、昨年は・・・・・シーズンに行ってしまうと言う、とんでもないポカをやらかしまして。

      今年は、偶然とはいえ・・・・幸い、シーズンからちょっと外れてくれましたので。

      空いていて、大変結構でしたことよ。

      修学旅行生は・・・・・うろちょろしてましたけどね、見ない振り・・・・・。

 

      毎度の、新宿発の・・・・JRと東武の共同運行の列車・・・・・おや?

      東武のフリーパスが無くなって、完全にJRの切符になって・・・・。

 

      結果・・値上がりですか、そうですか・・・・・・JRめが・・・・・!!

 

      でも・・・・・乗り換え乗り換えで、浅草まで行くことを考えると。

      この、値上がりした切符・・・買うしかないんですよ(泣)

 

      と言うわけで、行きはJR提供の、帰りは東武提供の列車の利用ですが。

      JRの列車、古くて汚れてて狭くて・・・・・トイレの消臭剤が、臭い。

      何とかならんもんかね、これは・・・・・・。

      帰りの、東武の列車は・・・・・リニューアルしたてのもので、綺麗で乗り心地満点でした。

      が・・・・・・・英語のアナウンス、録音のやつね。 

      とてもとても、英語がなまって聞こえたんですけど・・・・・気のせいではないです、何とかしてくれ。

 

      ・・・・話がそれた・・・・・。

      朝の7時半、なんて・・・・私にとっては殆ど真夜中の列車に乗るには、家を6時半に出ることに。

      旅の心得、時間に余裕を

      今回、行きも帰りも空いていて、列車の中が静かだったので・・・爆睡してました。

      ので、列車の中の出来事は・・・スルー。

 

      曇っていた我が家周辺、今にも泣き出しそうな天気でしたが。

      日光駅に着いてみると・・・・・・周りの山々、霧に・・・雲に隠れてましたです。

 

      まずは、山内の二荒山神社から、東照宮のお隣さんですね。

      何とか遺産巡り・・・たら言うバスに乗ったらば、神社のすぐ前まで行ってくれました。

      バスを降りたら、何時もの・・・・・・爽快感と言うには、もっと神々しい何かの空気。

      本当に・・・気持ちが良くて・・・・・・。

 

      お参りをして、ご神水を用意のペットボトルに詰め込んで。

      今度は、中禅寺湖行きのバス亭に行きますと。

      サクっと来てくれましたので、ありがたく乗車・・・・・・。

 

      あーーーーフランス人のご家族さんが乗ってましてね、喋りとおしてました。

      いや、フランス語は解らんので・・・・・・それほど気にしなくても、なんですが・・・。

      やはり、バス内部の雑音ではありました。

 

      そして、いろは坂に差し掛かると。

      ・・・・・・・・・真っ白・・・・・・・・。

 

      視界が・・・・・・利かない・・・・・。

 

      まあ、道路は見える程度には、視界利いてたんですが。

      なので、運転手さん・・・・果敢にバスを進めてましたが。

      下見ると、本来なら見えるはずの・・・・・上がってきたばかりの道が、見えなかったり。

      何事もなく、到着できたので・・・・・・ありがたや・・・・・。

 

      途中、猿の一家に遭遇しましたが。

      近頃、餌をやらないと言うのが徹底してる所為か、めっきり見かけなくなりましたね。

 

      中禅寺湖畔を、何時もどおり歩いて・・・・・・と・・・。

      湖の向こうなんか、見えやしません・・・・・・真っ白・・・・。

 

      でもって、雨ではないけど・・・霧と言うには粒の大きい水滴に、濡れる濡れる。

      気分的に、傘さしてましたが・・・無駄でした。

      途中の、小さな横道に咲いていた藤の花が・・・・・それは綺麗で。

      携帯で写真撮ったんですが、アップできない悲しさで・・・・・。

 

      ひたすら歩いて、二荒山神社の中宮詞へ。

      何時も思うんですが、山頂まで登って・・・・・この膝ではね、無理なんです。

      でも、山頂でのお参りをしたいのも・・・・・・事実です。

 

      手水場の所に、お子さん・・・・・一人は赤ん坊、一人は・・・保育園くらいかな。

      連れてたお母さん、地元の方でしょうが・・・・濡れると身体に悪いですよ、と。

      おせっかいな言葉にも、丁寧に・・・このくらいでしたら、大丈夫です。

      答えてくださったのが、嬉しかったです。

 

      お参りして、お札も受けて祓えも申し込んで。

      で・・・・・・途中まででも、と登ってみましたが・・・・・登山口から、えっこらさ。

      ・・・・・・・登るのはいいんですが、降りるのが怖さに・・・・早々に諦めました。

 

      さて・・・・・ノコノコと来た道を戻りますが、そろそろお昼・・・・・。

      湖畔の喫茶店、と言った趣のお店で・・・・ビーフカレーなど。

      はい?観光地に来て、カレーなんぞ食ってるのか・・・って・・・・?

 

      はっきり言いまして、観光地の土産物屋さんの2階にある食堂は。

      不味いし、高いし、量は少ないし・・・・最悪ですので。

      こういった、ちょっと普通のお店で食べた方が・・・正解なのです。

 

      お金に余裕があれば、ホテルでのランチなども・・・・・よろしいのですけどね。

 

      で、バス亭に行ったんですが・・・・・時間に余裕もあるし。

      もう一回、山内の二荒山神社にでも・・・・・。

      なんて、考えたのが・・・・・・失敗でした。

 

      いえ、神社は・・・何回お参りしても。何回、神気に触れても・・・・・素敵なのですが。

      バスがね、なまじ・・・・・・世界何とか巡り・・・・とか言うバスがあったりするんで、バス停が・・・!

      でもって、遅れて来たバスに追い越されて・・・仕方なくて戻ったりで。

 

      ええもう・・・脚は(6/10現在)、まだふくらはぎがおかしい・・・・・・いや、昨日レッスンでちょっと無理して。

           ごにょごにょごにょ・・・・・・・。

 

      置いといて・・・・・・。

      時間調整に失敗した自分が悪いんですが、結局・・・・・駅のベンチでバテる羽目になりました。

      アホーーーーー!!!と叫んでみましょうか、日光駅の真ん中で。

 

      帰りは、快適な東武提供の車両で・・・・・・爆睡・・・・・・。

      何しに行ったんだ、あんたは?

 

      お参りですが、それが何か・・・?

 

      開き直った、管理人でした。

 

      爆睡からふと醒めて、日暮里辺りだったでしょうか・・・。

      線路沿いの小道に、延々とあじさいの群生。

      道行く人も、立ち止まって・・・・観賞してるのが列車の中からも見えましたが。

      見事なものでした、小旅行最後の・・・眼の保養でした。

 

 

 

       6/10/2009                                別館に戻る