日光一泊、春まだ記 

        年々早くなっております、日光詣で。

        今年は、仕事の関係やらで・・・・・・あれ?・・・去年って、6月だったんだわ、あはは。

 

        ボケてますね、完全に。

 

        あー・・・置いといて・・・。

        栃木に出張のついでに、それに加えて5週目のお休みなんかも上手い具合に入ったので。

 

        では、出張帰りに・・・・一泊。

        交通費・・・・・仕事で出るのを横流しで、申し訳無い;;

        しっかし、一泊旅行ってか・・・日光で宿泊なんて、修学旅行以来か。

 

        宿は、R天の検索で選びました「ガストホフ木馬」さんと言う、ペンション。

        そちらのリンク貼っておきますが、実際・・・かーなーり・・・いい宿でした^^

 

        さて、出張先での教えの後宇都宮に出て、日光線に乗り換え。

        JRの日光線なんて、乗ったことあるんだろうか?@@

 

        すでに外は真っ暗で、乗りあってる方々は・・・・・学生さんとか、地元の方々のようでした。

        こんな時間に到着する観光客は、そういないようですな(笑

        今市あたりで、窓の外・・・・・真っ暗な中、白いものが舞ったような・・・・・。

 

        宇都宮から40分強で、日光到着。

        ここで、緑の窓口・・・・・・バスのフリーパス買おうと・・・・・。

 

        「今日はもう終わりました」

 

        はあ??8時まで開いてるって、出てましたがね・・・・情報には。

 

        「6時までです、明日買って下さい」

 

        ・・・・・・・・・・JRの、役立たずめが・・・・(ーー

 

        国鉄時代の生き残りの化石の職員が、それでも東武ならまだ売ってるかも。

        とか言っちゃったりしたんで、東武日光へ・・・どうせすぐそこだし・・・。

 

        外に出てみれば・・・・・・・・おい・・・降ってました、雪が。

        しかも、しびれる寒さじゃないですか・・・・・。

        東武の駅に、一目散。

        こちらもすでに、観光関係は閉まってたんで・・・こりゃ駄目か、思ったんですが。

 

        切符売り場に一人いたお姉さん職員、にっこり。

 

        「フリーパスなら、こちらで売ってます」

 

        東武、お役立ち(^ ^¥

 

        かくてめでたくフリーパス持って、バス乗り場・・・・・・雪降る中でペンションに電話。

        バス亭からの道を聞いたんですが、迎えに出てくれるという・・・ありがたや。

        かくて安心してバス待ったんですが、凍え・・・・・・かける寒さ。

        駅前の店は、午後7時だってのに・・・・・どこも真っ暗、人気無し・・・・。

        やっと来たバス、乗客は私ともう一人だけ・・・運転手さん、お疲れ様です。

 

        バス亭、安良沢下車徒歩1分・・・・・。

        バスの中から、あそこかな・・・・ってのが見えまして。

        実際、そこでした。バス停の向かい側に、オーナーさんが出迎えてくれて。

 

        雪の中、ペンションへ。

        インテリアがアンティーク調で、手作り家具って感じの。

        キーホルダーも、手彫りのものでした・・・・・・これは中々。

 

        でもって、お部屋・・・・・・暖房が入ってて、暖かくてやれやれ。

        お風呂も広いし、トイレと洗面台も別々・・・・・・いいじゃん・・・。

        ベッドサイドには、ポプリが置いてあって・・・・リラックスタイム^^

        私は利用しませんでしたが、別にアロマバスも利用できるそうで。

        温泉ではないですが、大変に結構な仕様(私、温泉アレルギー)でした。

 

        お風呂につかって、ゆったりした後は・・・ゲームしてた私です・・・あほー。

 

        一夜開けて、朝食は8時から・・・・・・これがまた・・・・・。

        美味しかったのです、ええもう・・・卵も、付け合せのサラダのドレッシングも。

        クロワッサンもレーズンパンも、オレンジジュースにコーヒーに。

        パンのお代わりも頂いて、満腹。

 

        幸い、日も射してきたことだし・・・・ではでは、早めに出ましょうか。

 

        正直、幾つかあるプランの中から、一番安いの選んだんですわ私。

        なのに・・・至れり尽くせりで、申し訳無いみたいでした。

        こちらさん、お勧めです・・・・・楽Tから予約すると、チェックインも不要で楽ですよ。

 

        さて、まだ9時にもならないのに、出発。

        バス停に向かって・・・あれ?

        風花というには・・・・降ってませんか、雪?

        日は射してます・・・照ってますが・・・降ってますねえ・・・・。

        この辺りでは、よくあることだそうです・・・・・勉強になります。

 

        さて来たバスで、いろは坂・・・・・乗ってるのは、観光客より地元の方のほうが多い。

        時間的に、学生さんとか。

 

        いろは坂、昨晩の雪と・・まだ降ってる雪で、地面凍結状態。

        景色は綺麗・・・なんてもんじゃ、ございません。

        雪景色、下界の人間には・・・・・ええもう、そりゃあ美しく・・・って。

 

        この凍結した坂道、危なげなく運転してる運転手さんに、拍手。

 

        今回、携帯で随分写真撮ったんですが・・・取り込めなくて・・・・勿体無い。

        お見せしたいもの、たくさんあるんですがねえ・・・・・携帯をPCに繋ぐ器具が、無いんです><

 

        いつもなら、中禅寺湖のバス亭で下りるんですが。

        乗ったバスが湯元温泉行きだったのと、足元の安全のため・・・二荒山神社前まで、バスで。

 

        早朝に近い時間帯でも、私と同じく宿泊した観光客さんは。

        すでに行動開始・・・・・ww

 

        神社の鳥居のところで、親子(多分)づれのお二人とお喋り。

        息子さんたちは、スキーに。お母さんと娘さんは、観光にと別れたようです。

 

        時間がちょっと早かったので、さすがに神社の方もあれこれ準備前。

        お参りしてたら、幸い・・・大祓えやおみくじ、用意整って(笑

        何時ものように、お祓いの人形で清めて・・・・お札を頂いて。

 

        冬の二荒山神社、霊気がいっそう強く感じたのは、気のせいではないでしょう。

 

        お二人と別れて、今度は下り・・・・・・中禅寺湖バス亭まで、歩かんと・・・・バス無いわ。

        歩きます・・・歩きましたが・・・ひえーーーー。

        雪です、積もってます歩道・・私スニーカー・・・・。

 

        幸い、質の良い雪で気温も低く、すべりはしませんでしたが・・・歩きづらかったのは、事実です。

        靴の中が冷たくないように、重ね履きのソックス手元にあってよかった^^

        稽古と教えからの直行、そのあたりは荷物に入ってました・・・おめでとう。

 

        さて・・・・・・バス亭・・・おい・・・・・40分待ちですか・・・そうですか。

        お土産物屋さん、覗いてきますかね・・・・・以前よくしてもらった土産物屋さんが、確か近くに。

        あったあった・・・・・・場所的にギリギリのところ、何がギリギリって。

 

        華厳の滝・・・・・・・あそこ、私にはきついので・・・行かれない。

        近くに行くのも、ちょっとアレなんですわ。

 

        そのギリギリのところの、お店・・・久しぶりでしたが、あの時と同じ。

        元気のいいお姉さんが、相手してくれて・・お喋りしてきました。サービスも、してもらった><

        彼女の曰く、

 

        「昨晩は、近頃では一番冷え込みましたね」

 

        だそうで。

 

        「ここいらでは10度超えたら、浮き浮きですよ^^店の入り口、全開しちゃう」

 

        下界では、桜・・・散ってるところも。

 

        「早くても5月ですねえ、ここいらはww」

 

        下界の人間、恐れ入ることしばしでした。

 

        さて下りのバス、思ったより混んでまして。

        昼頃だったんで、空いてるかと思ったんですが・・・・・・。

        お隣の方に聞いたら、ホテルのチェックアウトの時間ですからね、笑ってらっしゃいました。

        何でも、前の晩と朝の雪で・・・・ご自分の運転では、ちょっと・・・と。

        いろは坂のした(馬返し)に車を置いて、バスで上り・・帰りも同じく、だそうです。

 

        凍結で、下り坂で、カーブというより折り返し・・・が続く、いろは坂。

        運転は、プロに任せるのが一番のようです。

 

        私は西参道で、下車。

        東照宮のお隣さんの二荒山神社に、詣でます。

        うう・・・霊気が・・強い・・・洗われる・・・・・・・^^

 

        お水も頂いて・・・・ちょっと焦り気味に、いや・・・・・浮世のあれこれ、帰ってからやらにゃ・・・で。

        バス亭・・・・お!世界遺産周遊のバスの時間が丁度いい・・・いい・・・・・・・い・・い・・。

 

        この・・・・・世界遺産周遊のバス、時刻表・・・当てにしちゃあいけません。

        昨年も、確か・・・似たようなことが・・・ああ、学習しない私。

 

        で、東武で帰るか・・・JRか・・・・・。

        いいや、今回はJRで・・・・・。

 

        JR日光駅、再び・・・・・・おい・・・・・・・(怒

 

        なーーーーーーんにも、無いんですか!!??

 

        いや、土産とか・・・んなもんは、いいんですけどね。

        お弁当くらい売ってても、いいんでないかい?

        そりゃあ・・・新宿からの共同運行の列車も、東武日光発着だけどさ。

        私含めて、それでもそこそこ乗客・・・集まってるのに。

 

        これじゃあ・・・・・JR離れ、当たり前だわ・・・・・・・(ため息

 

        で、結局・・・宇都宮に出て、そこで食べ物買って。

        後は、湘南新宿ラインで帰ってきました。

        乗り継ぎにちょっと時間食ったけど、そこそこ悪くないとは思うんですが。

 

        今回、一泊した割りに・・・・・何気、旅行気分が無いと思ったら。

        行きも帰りも・・・・・在来線の旅だっただからのようです・・・・・・あはは。

 

        まあ何だ、学校の旅行の時の台詞じゃないですが。

        行って、家に帰り着くまでが旅行です。

 

        つーことは・・・・・行き帰りの旅行手段も、旅になるか・・・移動になるか。

        ふむ・・・・・・感覚が違ってくるのかもです・・・・・・。

        日帰りよりも、一泊のほうが・・・旅行気分になれないって、私間違ってますか(爆笑

 

 

                                        2010/3/30          メニューに戻る